PR

【D10】初診検査を夫婦で受けてきました。

いよいよ不妊治療専門の病院へ アイキャッチ 不妊治療
記事内に広告が含まれています。

不妊治療事前準備の検査開始!

今日は待ちに待った不妊治療専門の病院へ、夫婦で行ってきました。

不妊治療専門ということもあって、夫婦で来ている方が多かったです。

それと、同じ年代の方々ばかりで、みんな同じ悩みで来ているんだと思うと、なんだか励まされるような気持になりました。

もうその時点で、

転院してほんとうによかった・・・!

と思うほどです。

初診の内容。検査。

まずは受付で書いてきた問診票や、これまでの検査結果のコピーを渡しました。

診察室で先生からの問診があって、これまでの治療歴など詳しく聞かれました。

そのあとは、今日受けれる検査だけ受けてきました。

私は、保険内での血液検査、尿検査、超音波の検査を受けました!

血液検査は総蛋白や総コレステロールなどがわかる検査だそうです。

超音波の検査は、『きれいな子宮ですね』と先生に言われたくらいで、すぐに終わりました。

『きれいな子宮とは・・・?』という疑問は残ったのですが、まぁ問題がない、ということにしておきます。

夫は、自費での血液検査のみ受けました!

この血液検査では、感染症やホルモンの値を検査するものだそうです。

今日受けた検査の結果は、他の検査もすべて終わった後に聞けるそうです。

また別で月経中に血液検査をする必要があるということで、ほっといたらいつ月経がはじまるかわからないので、フリウェル配合錠という薬を処方してもらうことになりました。

フリウェル配合錠はD15~服用をはじめます!

次は私だけ自費での血液検査を受けにいきます。

はじめて不妊治療専門の病院へ行った感想。

今日はじめて病院に行った感想は、なんともシステマティックな病院でした。

全部システム化されていて、受付からお会計までアプリでの呼び出しでした。

アプリでの呼び出しなので、名前を呼ばれないので、患者さんに配慮されているなぁ、と感心しました。

あとは来ているみんなが何かしらの不妊に悩んでいるんだと思うと、『同士』のような、『仲間』のような感覚がありました。

今までは産婦人科で、もちろん妊娠されている方も受診していたので、余計に疎外感を感じていたのかもしれません。

こんなに不妊治療を頑張っている人がたくさんいるんだと、とても励みになりました。

まずは、原因がわかればいいな。

次回は自費の血液検査、行ってきます!

この記事を書いた人

ころもち
関西に住む30代の主婦です。
現在不妊治療中。
趣味は散歩・コーヒー(今はノンカフェイン)・カメラ(初心者レベル)です。
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました